2009年03月30日

カタクリの里 今が見頃です

カタクリ1

明日で3月も終わり。
気がつけば、カタクリの花の咲く時期です。
「もう遅いかしら〜」と昨日の早朝でかけてきました。
(早朝といっても、着いたのは7:50頃に ふらふら

やぁ〜びっくりしました。
もう、すでに見終わって帰って行く人もいました。がく〜(落胆した顔)

カタクリの薄紫の花が一面に咲いている様子が離れた所からも見え
嬉しくなりました。カメラマンも大勢来ていました。

カタクリ2


安藤勇寿さんの特別展が開催されていました。
去年、見た絵とはまた違った絵が展示されていました。

カタクリ3

帰り道、駐車場への道沿いに
水仙の花がいっぱいに咲いているお庭の家がありました。わーい(嬉しい顔)

スイセン
posted by コガ at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月02日

雑草観察

春の雑草

暖かくなってくると、
空き地では雑草が伸び伸びと育っています。

中でもちょっと赤っぽい色の雑草が目立ちます。
(この色は、ちょっと感じ悪いかな…)
ヒメオドリコソウです。オドリコソウはこちらをクリックして下さい。

ヒメオドリコソウ

小さな赤紫の花をつけたホトケノザ

ホトケノザ

青い色の小さい小さい花はオオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

posted by コガ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

桜とニリンソウ

さくら

暖かくて、どこも満開の桜、桜、桜。
野木神社に隣接する会社では、毎年会社の敷地内での花見を
一般の人にもに開放しています。
なかなかその時がわからなくて、今年、初めて入る事ができました。

野木神社の杜から会社まで道が続いていました。
この門をくぐると会社の敷地です。


さくら0


↓写真をクリックすると拡大します。
皇居ではありませんよ。これは・・・うっとりハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

さくら3

さくら2


↓野木神社のニリンソウ。
今年も一面に咲いていました。

にりんそう

にりんそう2
posted by コガ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月17日

満天星躑躅(ドウダンツツジ)&シクラメン

満天星躑躅

今日は寒かったですね〜。
久しぶりに暖房を入れました。ふらふら

教室の近くではたくさんの花をつけて雨の中で咲く満天星躑躅
ドウダンツツジなんて、読めませんが…バッド(下向き矢印)

このアニメーションは↓のHPで簡単に作れます。まだの方、お試し下さい。

GIFアニメ工房〜無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中


↓自宅の庭で季節はずれのように咲くシクラメン。
ずっと外にだしっぱなしで、今頃次々と花が咲いています。わーい(嬉しい顔)

シクラメン
posted by コガ at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月18日

サクラの次の出番

タンポポ1

今日は土曜日、タンポポが道端にも公園にもいっぱいです。

タンポポ


アメリカフウロです。
葉っぱだけだったのが、花が咲いてアメリカフウロと解りました。

アメリカフウロ


サクラ並木の下には、次の出番ですよ〜。はい、サツキ(ツツジ)です。

サツキかツツジか迷いますが、↑のリンク先を参考にして下さい。
明智光秀の句にも詠われていたんですね〜。

ツツジ
posted by コガ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

花いろいろ

8種の花

教室はゴールデンウィークをまるまる2週間お休みにしましたが
その間、身近に見た花をアニメにしました。

古峯神社では、桜が咲いていました。
新聞に出たという野木町のルピナス、お見事〜。
野に咲く花も美しいです。

葉っぱがまだ青いハンカチの木。
白いハンカチのように見える頃に、もう一度見たい…
posted by コガ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月20日

最近よく見る花 ムギセンノウ

ムギセンノウ

ご近所の方からナデシコと言って頂いた花、ムギセンノウです。
和名ではムギナデシコというそうですらら、ナデシコに納得。

か弱そうに見えるのに、意外と強いのかも。
ヨーロッパでは麦畑の雑草で、あまり好かれないようですが
日本人好みなのかも知れませんね。私も好きですね。揺れるハート

花びらの線が刺繍糸でステッチしたように見えますよ。わーい(嬉しい顔)
posted by コガ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月23日

発見 薔薇の家

薔薇の家

ちょっと駅まで歩いてみました。綺麗な薔薇に見とれてパチリ。

前には見かけなかったような・・・この家。

近々オープンするコーヒーショップ(軽食屋さんかも?)らしいです。
posted by コガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

笑得大使

笑得大使

古河市ではプレミアム付商品券、笑得大使を商工会議所で発行しています。
市内で、このような絵のポスターを見かけませんか?

プレミアムとは1セット1万円ですが内容が
1,000円券=10枚、500円券=2枚、100円券=4枚、となっていて
1,400円お得なんですね。

これは、国からの定額給付金を地元で使ってもらって
古河市の活性化を目的に発行されています。

笑得大使の販売所は、古河市役所(古河、総和、三和庁舎)及び
古河商工会議所です。

販売期間が6月10日迄ですから、えっもう少しですよぉ。がく〜(落胆した顔)

教室でも使えます。わーい(嬉しい顔)ふくろ
posted by コガ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

これが実物 笑得大使

笑得大使です

古河市で発行している笑得大使ですが、
教室へ来る前に買って来たというYさんに実物を見せていただきました。

↑実物はこれよりも大きいです。わーい(嬉しい顔)

早々、今日で売り切れだという話をYさんから聞いて
私も買いに行こうかと思い市役所に確認の電話をしました。

なんと!!
「完売しました」ですって。

早かったですね〜。
残念でした。もうやだ〜(悲しい顔)

1人で10万円も買う人がいたそうですからね・・・。
posted by コガ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月13日

ラッキーデー

イヤリング

↑周りは水晶の花びら、中央は真珠のイヤリングです。

貴金属のお店に修理を頼もうと寄ったところ、
今日は「サービスデーです」ということで
いただいてしまいました。がく〜(落胆した顔)


昨日は、ちょっと凹んでいたワタシ。

今日は、わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

人生、山あり谷あり・・・

また、頑張っていこうハートたち(複数ハート)
posted by コガ at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月19日

庭のアジサイ

アジサイ-6

我家の庭に咲くガクアジサイです。
下から見上げて写してみました。

小さな花が(本当は花ではなくがく)可愛い格好に見えます。ハートたち(複数ハート)
posted by コガ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月22日

三毳山(みかもやま)ハイキング

みかもさん1

昨日は、雨が降ったりやんだり・・・
雨のやみ間にちょっと、佐野市の三毳山を歩いてみました。
お天気が悪いのでちょっとだけでしたが。

ハイキングコースがたくさんあるので、景色や草花を楽しみながら
次回はしっかり歩いてみたいです。


↓みかもやまについての立て札
みかもさん


↓ハイキングの道。舗装された道は小型バスが走っていますが
雨の日はお休みでした。
三毳山
posted by コガ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月30日

山川不動尊の縁日

毎月、28日が縁日だという山川不動尊に行ってきました。
日曜日で混んでいるのかと思ったら、
毎月こんなに賑わうそうですよ。がく〜(落胆した顔)
(写真はクリックすると拡大します)

山川不動尊3

↓空海作という不動明王

山川不動尊2

こちらは、平正門を守り本尊としているそうです。

山川不動尊


結城市にありますが、家から30分位で行けました。

↓珍しい植木がありました。ミッキーマウスプランツです。
ピントがイマイチふらふら でしたね〜

ミッキーマウスプランツ

posted by コガ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月13日

記念のヘデラ

ブーケ

結婚式のブーケに使われていた、薔薇の花とヘデラです。

薔薇は押し花にしてみましたが、あまり綺麗にできませんでした。

が、ヘデラが根付いてくれました。

記念のプレゼントになり・・・

とてもとても、喜ばれました。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by コガ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月14日

暑中お見舞い

ギボウシ7

いよいよ、関東地方も梅雨があけましたね。晴れ
これからは・・・

暑さに覚悟でしょう。ちっ(怒った顔)


今朝、写した庭のギボウシです。
まだまだ咲き始めなので、花が少ないです。

他ではたくさん咲いているのを見ますが
日陰のせいか、我家では毎年開花が遅いです。

花の色が、ちょっと涼しそうでしょう。るんるん
posted by コガ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月21日

ブルーベリー園にて

ブルーベリー1

ブルーベリーの季節ですね。
ネット検索をしたところ無農薬で有機栽培のブルーベリー園が栃木県西片町にありました。


暑かった日曜日の午後、どんな場所かドライブを・・・

遠く東京の方からも来るそうですが、古河からでも
驚かれました。

見るだけのつもりが・・・

園に入って、味見をしながら摘んできました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ブルーベリーの冷たくて甘いジュースをご馳走になりました。↓

ブルーベリー2


周りが広々とした畑に囲まれた気持ちのいい場所で
思いがけずいい一時でした。

ブルーベリーは早速、毎朝ヨーグルトで食べるジャムに煮ました。


ブルーベリー3
posted by コガ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

ダブル虹を見た!

ダブル虹

天気予報が当たりましたね。
午前中は晴れて暑い日でしたが、午後だんだん雲が広がってきました。

やっぱり、雨になってしまいました。

夕方、雨が上がった空に2つの虹が出ていました。
ダブル虹なんて、初めて見ました。

いい事がありそう・・・ですね〜。
願い事、どうぞ叶いますように。ハートたち(複数ハート)
posted by コガ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

勉強会in銀座

銀座1

日曜日の朝9時30分の銀座です。
午前10時からの勉強会参加の為、銀座の会場へ。お店は開店前です。
こんなに早い時間に銀座へ来たのは、何十年(?)も前にデパートで
アルバイトをした時以来。

銀座3

約50名のパソコン講師の方々。夕方5時までがあっという間に過ぎた
熱い時間でした。

↓パソコン作品の新作も展示されて、作りたいものがありました。

銀座2


勉強会が終わると、すでに外は薄暗くて。(もう1日が・・・)

歩いていると、ソニービルの前で大勢の人が群がっていました。

銀座4

銀座5

外に設置された巨大水槽です。

銀座6

ソニービルで8月31日までイベント開催中ですよ。
posted by コガ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月17日

残暑お見舞い

残暑見舞い

台風の後、やっと夏らしくなったようです。
暑い日が続いていますが、どうぞお身体お大切に。

昨日まで教室はお盆休みでした。

台風接近という日の11日から、お盆休みに入りましたが
この日は、去年のデジカメピクニックで行った、佐野市にある
安藤勇寿「少年の日美術館」へ友人を案内しました。

無料コンサートがあるという事を、行ってから知りました。
絵をゆっくり見てから外の会場へ。↓


台風11

コンサート&講演会という事でしたが、どなたかと思ったら
ダウンタウンのマッチャンの兄の松本隆博さん。↓
(似てますねわーい(嬉しい顔))得しちゃいました!

台風3

歌ったりしゃべったり、関西人のテンポのいいおしゃべりに
引き込まれます。

雨が、ポツリ、ポツリ・・・と。

後ろ髪ひかれる思いで、次の場所へ。
コンサートもあの後、どうなったかも気になりました。
松本隆博のブログにもこの日の事がでています。

次に行ったのは粟野でしたが、そこで、安藤勇寿さんの絵にあった
麻をお風呂に入れる絵そのままの風景が見られました。
これは予定外!るんるん

1束15kg。大変な作業ですね。力が無いと・・・

台風

台風が接近という予報に、迷った結果予定通り実行した日でしたが
心配した台風が来なかった上に、たくさんのビックリの連続でした。

実は友人は、「晴れ女」なんですよォ。わーい(嬉しい顔)
posted by コガ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記