2008年06月09日

紫陽花の季節

アジサイ

梅雨の時期にうれしい事は紫陽花が咲く事でしょうか。
我家の庭でもガクアジサイが咲き始めました。

紫陽花の名所に今年も行ってみたいです。揺れるハート

↑背景が緑色なので、影が不自然でしたふらふら
posted by コガ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月13日

ほたるの里へ

灯り


ほたるの里

真夏ではなくて、今の時期にほたるが見られるとの事で
昨夜、出かけていきました。

私のカメラでは、ほたるを写す事ができなくて残念。
周りの写真をアップしました。

ふわり、ふわりと灯りをともしてほたるが飛んでいて感激。
あっちでポッ、こっちでポッ、と光っていました。
水の綺麗な場所に生息すると聞いた事がありましたが、
なるほど水音がしていて小川が流れていました。
(ちょっと暗くて、足元に注意です)
8時頃でしたが、車で見に来ている人が多くて、これにも
ビックリしました。
日曜までほたる祭りのようです。
場所は、太平町のぶどう団地の近くです。

参考は大平町観光協会をどうぞ。
posted by コガ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

黄色いオダマキ

オダマキ

何の花か解らなかった花ですが、オダマキだとネットで解りました。わーい(嬉しい顔)

黄色い色はあまり見ない気がします。
花の形も変わっていますよ。
posted by コガ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

ゼラニウムにシャクトリムシ

シャクトリムシ

枝が花に付いているかと思い、取り除こうと手を伸ばそうとして・・・ はッとしました。

真直ぐ花の上に付いているのは・・・ 何か変がく〜(落胆した顔)

ちょっとカメラでつついてみると、斜めになったまま落ちません。

シャクトリ虫のようです。 あ〜びっくりしたexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
posted by コガ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月26日

雨のち曇りの 白い花

シャラ


クレマチス


寒い日です。朝からの雨は午前中に上がって、コンビニまで歩いた道で
見つけたのは、清々しいシャラとクレマチスでした。揺れるハート

コンビニで、以前の受講生Nさんにお会いしました。
お着物姿で 素敵でした〜 ハートたち(複数ハート)
posted by コガ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月27日

晴れた日のハブランサス

ハブランサス

道端で見つけた花。とはいってもお家の塀の外側に置いてある
プランターに咲いていました。
あまり見かけない花なので、写して来ました。
ハブランサスのようです。

↑を見るとレインリリーとも呼ばれているんですね。
posted by コガ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月03日

太平山の紫陽花

紫陽花10

太平山の紫陽花は、今年は開花が遅かったようで、まだまだきれいな紫陽花を見ることができます。
先日、TV放送をしていました。

去年は偶然知った場所だったので、美しさに感動しました。
紫陽花には、たくさんの種類があったのですね〜揺れるハート
花だけではなく、周りの風景と流れる水の音がいいんですね。ハートたち(複数ハート)

↑写真は、10枚の紫陽花です。ちょっとボケたものもあります。
この他にも写しましたが、ボケすぎてちょっと見せられませーんふらふら
posted by コガ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月12日

美味しい景色

ブラックベリー

訪問先からの帰りに見た風景です。
「欲しいー」と思っても、よその家のもの。
写真だけ写して、振り返り 振り返り 教室へ。

ラズベリーかと思いましたが、ブラックベリーかも・・・
posted by コガ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

月下美人

月下美人

gekka.jpg


Iさんに頂いた月下美人です。
↑の月下美人をクリックすると、リンク先の写真を見られます。
丁度、同じ様な蕾の形でした。
写真で見た事はあっても、実物を見たのはグッド(上向き矢印)初めて!!もうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

月下美人の事は、昔TVのアニメの話の中にあって
いつか・・・見たいと思っていました。

蕾も大きくて、花びらが開くととても豪華な花です。
匂いが結構強烈ふらふら
もう少し甘くいい香りならもっともっと素敵です〜かわいい
posted by コガ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

トンボの逆立ち

トンボ

梅の木に、止まっているトンボをよくよく見たら
逆立ちしていました。exclamation&questionexclamation&question

今まで見た事がないトンボの逆立ち。
で、この写真になりました。がく〜(落胆した顔)
posted by コガ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

行田の古代蓮

行田古代蓮

古河にも大賀蓮という古代蓮が咲きますが、TVで見た行田市の
古代蓮の里へ蓮の花を見に行きました。

古河の大賀蓮と違って背丈が少し小さいので、花をよく見ることができます。
それと、世界の蓮を咲かせていて種類の多さに驚きました。
花の色は黄色、白、ピンク、赤・・・
美しさに、うっとり揺れるハートハートたち(複数ハート)

咲き終えていた花もあったので、もう少し早いほうがよかったようです。

蓮の花ばかりでなく湿地にさく植物が色々見られました。
休日だったので、見に来ている人が多かったです。
posted by コガ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

ギボウシ

ギボウシ


ギボウシ2

今年も2種のギボウシが咲きました。
花の色の濃いものと薄いもの。よく見れば、色の薄い方は花びらに筋の模様が入っていて、花びらが反り返っています。目

花だけではなく、ギボウシは葉っぱの形がきれいなので庭に植えて楽しむ方が多いようですね。こちら←(クリックして下さい)は葉っぱばかりのページです。
posted by コガ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月24日

S家のトマト

トマト

赤いウサギかと思うような形のトマトをSさんに見せてもらいました。
大根では、よく根っこの方がこんな形になったりしますが
トマトもそうでしたか。がく〜(落胆した顔)
posted by コガ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月04日

東京国際フォーラム

国際フォーラム

鉄骨で組み立てたビル

上を見上げると↓

国際フォーラム1

↓外にでてみると。 昨日も暑かったです。

国際フォーラム2
posted by コガ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月25日

雨模様

葡萄

葡萄の季節になりました。
今年も、太平町のぶどう団地へ行ってきました。

雨が続いていますが、静かに降る雨の風景はいいですね。雨

百川
posted by コガ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月10日

これも茗荷の花

茗荷

今朝、庭の隅に茗荷の花が咲いているのを見つけました。
今年は、あまり茗荷を見つけられませんでしたが
今頃、こんな花が咲いていました。

地面近くに茗荷から咲く花とは別に、こんな花が咲くんですね。
今年太平山でも、同じような茗荷の花がいっぱい咲いていました。
posted by コガ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月12日

誕生日月

9月

今月は私の誕生日月です。
久しぶりに行った美容院でいただきました。揺れるハート
嬉しいけれどわーい(嬉しい顔)、嬉しくないもうやだ〜(悲しい顔)


今年もあと3ヶ月と20日ほどに・・・

来月は作品展を計画しています。
作品が増えてきましたよ〜。
posted by コガ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月16日

ホテイアオイ

ホテイアオイ

大利根町、道の駅のそばで咲くホテイアオイは有名になりましたが
今年は時期が悪いのか花が少なくて残念でした。
土が見えているのかと思い近くまで行くと、茶色っぽい色の水草で覆われていました。
これが、今年のホテイアオイに悪影響しているのかも知れません。
posted by コガ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月21日

大平町の梨

梨園

大平町には葡萄ばかりではなく、梨もありました。
ぶどう団地の通りから少し山に登った所で見つけた梨園です。
今年は大きくて甘い梨ができたとの話です。

お店で売っているものは早めに取ってしまうから、味はいまいちなんですって。
梨園でいただいた梨は大きくてみずみずしく、甘かった〜 黒ハート

水分の多い梨の効能は、以外に凄いですね。糖尿病にもいいしコレステロールの正常化や疲労回復にといろいろありなので、今の時期にはなるべくたくさん食べておきたい果物だと思いました。
posted by コガ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

権現堂の曼珠沙華

曼珠沙華

今年も幸手の権現堂では、曼珠沙華が一面に咲いて見事な景色になっています。
去年よりも、今年は更に花が増えたように思います。
無料駐車場では、車が出たり入ったりと絶えません。

「暑さ寒さも彼岸まで」
というように、いい気候になってきました。
ゆっくりと散歩するのもいいですね。
posted by コガ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記